24w5d【妊婦検診6回目】胃が小さい

24w5d(妊娠7ヶ月)

6回目の検診でした。今回から2週間に1回のペース!

 

尿検査を提出し、45分ほど待ってから検診が始まりました。

 

【検診記録】

子宮底長:24cm

復位:85cm

体重:57.3kg(前回から+0.6kg)

浮腫:-

尿蛋白:-+

尿糖:-

 

先生から言われたこと

・赤ちゃんがかなり大きい(3週早い大きさ)

・頭も大きく、脚も長くて全体的に大きい

→ご主人大きい?と聞かれた。夫も私も背が高いほうだし、私は3800gでかなり大きく生まれたから遺伝の要素もあるかも。。

・胃が小さいのが気になる

 

今日は時間をかけてしっかりエコーを見てくれて、私も動く息子をたくさん見れて嬉しかったのだけど

大きさが大きいこと、胃が小さいことが気になってしっかり見ていたみたい😣💦

 

息子の重さ、すでに1000g超えです。

大きさが大きいことについては、妊娠糖尿病の可能性があるから、糖負荷の検査をすることに。

引っかかってしまうと1泊の入院と、出産までの食事制限が。

何より母子ともにリスクが上がってしまうので、引っかからないことを願うばかり。

 

胃の大きさについては、胃が小さいと食道閉鎖の可能性があるらしく

大きい病院での検査を勧められました。

次回2週間後の検診で様子を見て、やっぱり小さいようなら検査に行ってきます。

 

そして、異常があればこれまで通ってきた病院では産めなくて

大学病院での出産にしたほうが良いとのこと。

産後すぐ手術になる可能性があるみたい。

 

最近、体重が増えすぎていたけど体調は良くて気持ちも明るく安定していたので、急な展開に頭がついていかない状態で…😫

ショックでした。

 

エコーを見ている時も、赤ちゃんが見れて嬉しい気持ちはもちろんあるけど

何か異常はないか、手足の本数、口蓋裂や、エコーでは見えない障害…

色んな可能性を考えてしまって不安にもなります。

 

でも、どんな障害があったって、私たちの可愛い子ども。

子どもを持つことは、そういうことですよね。

 

食道閉鎖、調べてみたら怖いことが書いてあったり、生まれてすぐ手術なんてかわいそうな気持ちにもなるけど、もしそうだとしてもその状況をどんと受け止められるようにしたいです。

 

今通っている産院も、かなり検討して決めたので病院が変わるのも嫌ですが…NICUがあってハイリスク対応の病院で診てもらったほうがいいなら、そうしたいと思います。

ただ、大学病院は費用が高いので、大学病院になったら無痛分娩は諦めます😥

 

次は来週に糖尿病の糖負荷試験があり、

再来週に7回目の妊婦検診。

7回目の妊婦検診は、胃のこと、今後のこともあり不安だったり

動揺して先生の話を聞き漏らさないように

夫に付き添ってもらえないか聞いたけど都合が悪いようで。

たまに検診に一緒に来てくれる母もその日は仕事だそうで。

一人で、お腹の息子と一緒に頑張ってきます😣‼️