25w2d 不安

先週、妊婦検診で先生から言われた「赤ちゃんの胃が小さい。大学病院で精密検査をしてもらったほうがいいかも」という言葉。

 

胃が小さいって最初に聞いたときは

「少食ってこと?」くらいしか考えなくて、どういうことか先生に聞くと食道とうまく繋がっていない可能性があるとのこと。

 

消化器系が繋がってないと生まれてから飲食ができないから、出産後すぐに手術になる。だから、NICUがある病院で出産しなければならない。私の通っている病院では出産できないので、転院が必要。

 

ここまででも、十分怖いし想定外の出来事だった。

これまで、子宮頸管長が短めと言われて切迫のリスクはあったり、妊娠糖尿病、体重増加などの悩みはあったけど、

出血や激痛はなく、仕事も休憩を多くとりながらだけど、欠勤せず続けてこられて、安定期入ってからはごはんも美味しくて子宮頸管長も安定したので友達に報告したり、出掛けたり、順調な日々だった。

 

だけど、帰宅して胎児の胃が小さいことについて調べたら、

同じように中期に妊婦検診のエコーで胃が小さいと言われ、大きな施設で検査したら、食道閉鎖以外の心臓の奇形や染色体異常が見つかり重い障害があることが判明したり、生まれてもすぐにお空に帰ってしまったり、生まれることができなかったり。

 

妊娠初期の流産については、少し覚悟していたところがあるけど、安定期に入って体調も良く、もう大丈夫だと思ってた。

障害を持った子を育てること、子どもが無事に生まれて来られないこと、生まれてもすぐにお空に帰ってしまうこと

 

そんなこと、想像できていなかった。

 

昼間、仕事をしていたり誰かといるときは元気だし安定しているけど、夜ひとりになると不安でどうしようもなく泣いてしまう。

 

お風呂で一人で泣いていた時、お腹を触ると赤ちゃんがいる場所が初めてわかった。これまでは胎動は感じても、外から触って今どこにいるのかはよくわからなかったけど、初めて触れ合えた気がした。

ママが泣き虫でごめんね。ありがとう。

 

中には、胃が小さめと言われたけど何ともなく出産したという人もいたけれど、何かあった時に傷つかないために悪い方に考えてしまう癖があるみたい。

 

2週間後の検診でもう一度エコーを見てもらって、精密検査に行くか決めることになってるけど、こんなに不安なら早く精密検査の紹介状を書いてもらった方が良かったかな?

 

とにかく不安で不安で仕方ない。

とても一人では聞けそうになくて、夫は次の検診の日は仕事の都合がつかないので、母に付き添ってもらうことになった。母も仕事だったけど休めるとのこと。ありがたい。

 

精密検査になったら夫に都合つけてもらいます。一人では結果を受け止められる自信がない。

 

胃は小さめと言われたけど、食道閉鎖だと羊水を飲んでおしっことして出すということができないから羊水過多になったり、赤ちゃんが小さめだったりするみたいなんだけど、羊水の量が多いとは言われなかったし息子は大きすぎるほどの大きめサイズ。

ブルッと震えるような胎動はおしっこをした時だとネットで読んで、ブルッという胎動はよく感じるので、きっと大丈夫だ、と自分を励ましています。

 

今はお腹の中で元気に動いている、子どもを信じるしかない。

そして、息子に何があっても、大切に育てる覚悟を決めたい。